読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもてうら倉庫

~とあるブログの運営メモ~

はてなブログ新着テーマ「ZENO-TEAL」を使用してみた感想

はてなブログ新着テーマ「ZENO-TEAL」

お久しぶりです。

おもてうらです。

今回は、はてなブログの新着テーマ「ZENO-TEAL」にテーマ変更してみたお話です。

「ZENO-TEAL」とは?

「ZENO-TEAL」とは、2017年3月11日に公開された、はてなブログの新着テーマです。

制作者様のブログにて、デモサイトやスクリーンショットの確認ができます。

www.foxism.jp

実は昨日、Twitter上で「ZENO-TEAL」についてのツイートが流れてきて、その存在を知りました。

ちなみに、ツイート内に出てくる「ストーク」というのは、Wordpressの有名なテーマでして、私もあるブログで使用しています。

「ZENO-TEAL」と「ストーク」が似ているかどうかは、各自の判断にお任せしますが、どちらもPCで見た時のトップページが非常に見やすいのがポイントです。

「ZENO-TEAL」の利点

実はかねてから、はてなブログのテーマテンプレートというのは、PC表示の時のトップページが見づらいなと感じておりました。

個人的に、トップページでは最新記事を一覧で見たいのですが、従来のテーマですと、記事全文がトップページに表示されてしまったりと、俯瞰して見るには色々と不都合が生じます。

もちろん、カスタマイズ次第で不要な箇所を非表示にしたりはできるのですが、どうしても見栄えの悪い部分が出てきてしまっていました。

苦肉の策で、トップページからアーカイブページ(ブログURL+/archive)へ自動転送しているブログもありますが、どうせならトップページで一覧表示できた方が良いと思うんですよね。

「ZENO-TEAL」ならカード形式で一覧表示できる

「ZENO-TEAL」が素晴らしいのは、トップページの記事を「アイキャッチ画像+記事タイトル」のコンパクトなカード形式で一覧表示してくれるという点です。

トップページの記事一覧のスクリーンショット

これでしたら、トップページでの記事一覧も俯瞰しやすいですし、デザイン性も担保されていると思います。

正直、自力で作った方が早いかな?なんて思っていた矢先だったので、「ZENO-TEAL」を見た瞬間に導入を決めてしまいました。

「ZENO-TEAL」の課題点

導入にあたって、気になる点を2つほど挙げてみます。

①ブラウザによって表示が崩れる

どうもブラウザ幅を760px以下にしたときに、ブラウザによってはレイアウトが崩れることがあるようです。

CSSの中の「vw」という単位が原因のようですが、普段この単位を使わないのでいまいち挙動がわかっていません…。

とりあえず、「.page-index .entry」の幅を少しいじってやることで表示崩れは無くなりましたが、別の環境で見るとまた崩れているかもしれません。

もう少しテストしてみて、また何かわかれば追記したいと思います。

【3/16追記】

テーマをインストールし直したところ、表示崩れがなくなっていました。

制作者様の下記記事を見ると、どうやら修正してくださった様です。

デベロッパーツールもそんなにアテにならないのね - FOXISM

現時点ではインストールさえすれば、レイアウト崩れすることなく使用できます。

②カスタマイズ記事が乏しい

新着テーマなので当たり前ですが、カスタマイズ関連の記事はまだ乏しいと思います。

デザインをいじるにしても、多少はCSSなどの前提知識がないと厳しいかもしれません。

まだ公開されて間もないテーマですので、これからどんどんブラッシュアップされていくと良いですね。

 

とりあえず、しばらくはこのテーマを使って様子を見たいと思います。

デザインばかり気にしてないで記事を書け!って話ですが、どうもTwitterで満足してしまっている節がありますね…汗

以上、「ZENO-TEAL」を使用してみた感想でした。