はてなブログ新着テーマ「ZENO-TEAL」を使用してみた感想

こんにちは。おもてうらです。

今回は、はてなブログの新着テーマ「ZENO-TEAL」にテーマ変更してみたお話です。

「ZENO-TEAL」とは?

「ZENO-TEAL」とは、2017年3月11日に公開された、はてなブログの新着テーマです。

制作者様のブログにて、デモサイトやスクリーンショットの確認ができます。

www.foxism.jp

「ZENO-TEAL」のメリット

実はかねてから、はてなブログのテーマテンプレートというのは、PC表示の時のトップページが見づらいなと感じておりました。

個人的にトップページでは最新記事を一覧で見たいのですが、従来のテーマですと記事全文がトップページに表示されてしまったりと、俯瞰して見るには色々と不都合が生じます。

もちろん、カスタマイズ次第で不要な箇所を非表示にしたりはできるのですが、どうしても見栄えの悪い部分が出てきてしまっていました。

苦肉の策で、トップページからアーカイブページ(http://○○○/archive)へ自動転送しているブログもありますが、どうせならトップページで一覧表示できた方が良いと思うんですよね。

「ZENO-TEAL」ならカード形式で一覧表示できる

「ZENO-TEAL」が素晴らしいのは、トップページの記事を「アイキャッチ画像+記事タイトル」のコンパクトなカード形式で一覧表示してくれるという点です。

トップページの記事一覧のスクリーンショット

これでしたら、トップページでの記事一覧も俯瞰しやすいですし、デザイン性も担保されていると思います。

正直、自力で作った方が早いかな?なんて思っていた矢先だったので、「ZENO-TEAL」を見た瞬間に導入を決めてしまいました。

「ZENO-TEAL」のデメリット

導入にあたって、気になる点を4つほど挙げてみます。

①無料版では使用できない

デメリットとして一番大きいのがこれだと思います。テーマページの「使い方と注意事項」にも以下のような記述があります。

トップページはカード型ですが、広告が表示される場合は各記事の上に大きく表示されてしまいます。広告が出ている場合、Googleアドセンスのポリシー違反になる恐れがあるので、無料版では使わないでください。

これどういうことかと言うと、こういうことです。

無料版での広告表示

無料版だとトップページの記事カードの上にがっつり広告が被ってしまいます。まず見た目が悪いですし、Googleアドセンスのポリシーにある”広告とコンテンツを被らせてはいけない”に抵触してしまいます。

残念ながらはてなブログPro専用のテーマと割り切るしかないと思います。

②「続きを読む」を入れる必要がある

記事内に「続きを読む」を入れないと、トップページの記事カードのリンクが機能しません。本ブログは元々入れていたので問題ありませんでしたが、もし「続きを読む」を入れていない方で記事数が多い場合にはかなり厳しい条件だと思います。

③ブラウザによって表示が崩れる

どうもブラウザ幅を760px以下にしたときに、ブラウザによってはレイアウトが崩れることがあるようです。CSSの中の「vw」という単位が原因のようですが、普段この単位を使わないのでいまいち挙動がわかっていません…。

とりあえず、「.page-index .entry」の幅をいじってやることで表示崩れは無くなりましたが、別の環境で見るとまた崩れているかもしれません。もう少しテストしてみて、また何かわかれば追記したいと思います。

【3/16追記】

テーマをインストールし直したところ、表示崩れがなくなっていました。制作者様の下記記事を見ると、どうやら修正してくださった様です。現時点ではインストールさえすれば、レイアウト崩れすることなく使用できます。

デベロッパーツールもそんなにアテにならないのね - FOXISM

④カスタマイズ記事が乏しい

新着テーマなので当たり前ですが、カスタマイズ関連の記事はまだ乏しいと思います。

デザインをいじるにしても、多少はCSSなどの前提知識がないと厳しいかもしれません。まだ公開されて間もないテーマですので、これからどんどんブラッシュアップされていくと良いですね。

 

とりあえず、しばらくはこのテーマを使って様子を見たいと思います。

デザインばかり気にしてないで記事を書け!って話ですが、どうもTwitterで満足してしまっている節がありますね…汗

以上、「ZENO-TEAL」を使用してみた感想でした。