おもてうら倉庫

~とあるブログの運営メモ~

はてなブログProの「複数ブログ」が使えなさすぎる

はてなの複数ブログ機能は使えない

こんにちは。

おもてうらです。

今日は、はてなブログで複数ブログを運営しようとして辞めたお話です。

はてなの複数ブログ機能はイマイチ

実は、別のブログサービスでプライベートな日記を書いておりまして、どうせならそちらもはてなブログで運営したいなと思いました。

丁度、はてなブログProに「複数ブログ」という機能があったので、これを利用しようと思ったわけです。

複数ブログ
通常3個までしか作れない複数ブログを、合計10個まで作れます。日記、写真ブログ、読書や映画の記録、英語ブログ、勉強の記録など、内容ごとにブログを使い分けてお楽しみください。

引用元:はてなブログPro - はてなブログ

Pro機能のトップに書いてありますし、これはきっと良い機能に違いないと思い、早速もう一つブログを作成してみたのですが・・・。

全ブログID共通という残念仕様

ブログ作成後にわかったことですが、複数ブログを作成してもIDは全て同一なんですね。

私はてっきりIDを別にして作成できると思っていたのですが、あくまで「おもてうら」のブログとしてしか作成できないようです。

ここと切り離したくても、「omoteurasouko - Google 検索」で検索すれば見つかってしまいます。

また、プロフィール(ID)を非表示にしたとしても、ブログURLの語尾に「/about」を付ければプロフィールを確認できてしまうので、何の意味もありません。

複数ブログをやる時って、普通は管理者の人格も切り離したい場合が多いと思うのですが、そこらへんどうなんでしょう。

そもそも、同一IDでやるとして、10個もブログを運営したいと思う方なんているのでしょうか?

こんな残念な機能を、はてなブログProの機能紹介TOPに持ってくるはてなの意図がわかりません・・・。

サブアカウントが全然サブじゃない

複数ブログ機能がイマイチなことに気付いたものの、なんとかはてなでもう一つブログをやりたいと思った私は、はてな公式で以下のページを見つけました。

サブアカウントについて - お問い合わせ - はてな

なんだサブアカウントなんてあるんだ!と、少し光明を見出したのも束の間、このサブアカウントが全然サブじゃないことを思い知らされます。

Pro機能は引き継げない

サブアカウントと謳っていますが、これは新しくアカウント(はてなID)を取ることとほぼ変わりありません。

サブであることのメリットは、はてなプロフィールの設定画面で、ボタンひとつでアカウントを切り替えられることくらい。

サブアカウント設定

正直、別アカウントを作成して、ログイン→ログアウトする手間とほとんど変わりません。

一番痛いと感じたのが、Pro機能を引き継げないこと。

サブアカウントで新規にブログを作成した場合は、無料ブログになってしまうんですね。

あのウザったい広告表示に耐えられる気はしませんし、だからと言ってさらに月額700円を支払う気にもなりません。

複数ブログ機能もサブアカウント機能も微妙とあって、はてなブログでの複数ブログ運営は諦めることにしました。

 

結局、今まで利用していたライブドアブログで引き続き運営しています。

以上です。