ライブドアブログでスマホ版の広告を消す(非表示)方法

ライブドアブログの広告を消す方法

こんにちは。

おもてうらです。

今回は、ライブドアブログのスマホ広告を消す方法のメモです。

ライブドアブログの広告仕様

ライブドアブログにはPC版とスマホ版があり、PC版については[ブログ設定]→[広告表示]と選択して、[表示しない]にチェックを入れれば全ての広告を非表示にすることができます。

ライブドアブログのPC版で広告非表示にする方法

これは当たり前すぎて、そんなの知ってるよという方が多いかと思います。

問題はスマホ版ですね。

消せないスマホ広告(Livedoor Blog)

ライブドアブログが有料プランを廃止したことで、スマホ版についてはライブドアが強制挿入する広告を消すことができなくなりました。

ちなみに広告挿入位置は2か所で、トップページ(アーカイブページ)と個別記事ページで位置が変わります。

スマホ版における広告挿入位置

スマホ版の広告挿入位置

→「記事タイトル下の広告」は無くなり、個別記事ページにおいても「ブログタイトル下の広告」に統一されたようです。(3.23追記)

収益性の高い位置をバッチリ抑えられていることがわかると思います。有料プランで定額収入を得るより、広告を載せて広告収入を得る方が儲けが出るので方向転換してきた感じですね。

無料版で広告が挿入されるのはしょうがないと思いますが、「お金を払って広告を消す」というオプションが無いのは痛いです。この変更に伴って、ブログを移転した大手まとめサイトなどもあったようです。

かくいう私も、ブログタイトル下にドーンと出てくる広告が邪魔だなと感じていたので、完全に消すことはできなくとも、何とか目立たなくする方法は無いかと模索しまして、その時のメモになります。

ブログタイトル下の広告を消す方法

一つ目は、トップページにおける「ブログタイトル下の広告」です。

広告を完全に消すことはできませんが、かなり目立たなくすることができます。

→トップページにおいても「ブログタイトル」が削除できるようになったため、完全に消すことが可能になりました。(3.23追記)

「ブログタイトル」を下へ飛ばす

タイトル下広告は、ブログパーツの「ブログタイトル」の下に必ず出るので、当該ログパーツを下に移動してやれば、ほとんど気にならなくなります。(※トップページでは「ブログタイトル」パーツは削除不可→トップページでも削除可能になりました。

ブログタイトルを下に移動させる

全パーツの中で一番下に追いやっとくのが良いでしょう。

そのうえで、代わりに「画像」や「フリーエリア」といったブログパーツを設置して、ブログタイトルとなる画像や文字を表示させておけばバッチリです。前述したパーツはリンクも張れるので、機能面でも問題ありません。

タイトル下広告を移動させた後の表示

タイトル下広告を移動させた後の表示

ちなみに、下に追いやった「ブログタイトル」については、タイトル部分に透過画像を設定のうえ、高さを10pxに設定しておけば、ほとんど何も無いように見えます。

記事本文下の広告を消す方法

2つ目は、個別記事ページにおける「記事本文下の広告」です。

こちらは完全に消すことが可能ですが、規約違反に当たるためオススメしません。

一応簡単にやり方だけメモとして残しておきます。

スタイルシートを適用して「display:none;」

ライブドアブログのスマホ表示では、スタイルシート(CSS)が全くいじれないというのは有名かと思います。ライブドアブログをスマホで見ると、どこもデザインが変わり映えしないのはこのためです。

ただ、ひとつだけCSSを適用する方法がありまして、それは「記事本文中にCSSを記述する」という方法です。

下に表示したコードを本文冒頭に記述することで、個別記事ページにおいてはスタイルを指定することができます。

<style type="text/css">
<!--
ここにスタイルを記述
-->
</style>

「ここにスタイルを記述」とあるとことろに、「.blog_ad2 { display:none; }」と記述すれば、当該記事においては記事本文下の広告を消すことができます。

残念ながら、本文以外のプラグインなどに記述しても有効にならないので、CSSを適用できるのは個別記事ページのみです。

よって、トップページの「記事一覧下の広告」については消すことができません。

また、トップページの「ブログタイトル下の広告」と、個別記事ページの「記事タイトル下の広告」についても、消すことは出来ません。

おわりに

繰り返しになりますが、CSSを適用して広告を消す行為は規約違反にあたるのでオススメしません。あくまで、こういう方法がありましたという紹介に留めておきます。

なお、トップページの「記事一覧下の広告」と、個別記事ページの「記事タイトル下の広告」については、どうあがいても移動したり消したりできませんでした。(※記事一覧と記事タイトルは移動してしまうと代替が困難なため。また、CSS適用による非表示もできないため。)

→「記事タイトル下の広告」が無くなり、個別記事ページにおいても「ブログタイトル下の広告」となったため、「ブログタイトル」のパーツを削除することで広告を消すことが可能となりました。(3.23追記)

公式ブロガーになるとまた違ってくるのですが、それはまあなった時に考えれば大丈夫かと思います。

ちなみに、ライブドアブログでは100万PVを越えるブログには強制的に「オーバーレイ広告」が表示されます。本当に残念ですね・・・。