
おもてうら倉庫

~とあるブログの運営メモ~

はてなブログのカスタマイズ性や使い勝手について

はてなブログのカスタマイズ性や使い勝手について

こんにちは。

おもてうらです。

今回は、はてなブログを数日触ってみての感想をお話したいと思います。

カスタマイズ性は悪い・・・が

ブログを始める時は、まずデザインテンプレートからいじるようにしています。

ちなみに私が使用しているのは、「CONTENTS」というテンプレートです。

ブログテンプレート「CONTENTS」

今日確認したところ、人気順で6位でした。割と人気のテンプレートのようです。

これにした一番の理由は、「レスポンシブデザイン」を採用しているという点です。

他にもサイトを運営しているのですが、いずれもレスポンシブデザインで作成しており、個人的に何となく外せない要素になっています。(カスタマイズも楽です)

 

初期のデザインはこんな感じ。(既に色々いじっちゃっていたので、テーマプレビュー画面のスクショになります。※クリックで拡大) 

テンプレートの初期デザイン

テンプレートのベースは残しつつ、 記事やサイドバーの見出し・余白などをいじっています。(見出しのデザインは下記ブログを参考にしております。)

shiromatakumi.hatenablog.com

デザインはあまりいじれない

本題のカスタマイズ性についてですが、はてなブログのデザインカスタマイズって、公式で用意されているものだとほとんど変更できないんですね。

「色の変更」「サイドバーのプラグインの追加・変更」だとかはできますが、設定しているテーマを直接いじることができません。

正直この時点で「うわ、めんどくさ・・・」と思ったのは言うまでもありません。

じゃあ、細かいカスタマイズってどうやるの?ということですが、全てこのデザインCSS欄に追記する形になります。

デザインCSS欄

こういう風に追加のCSSでデザインをいじる場合、初期に設定しているテーマのhtmlタグがぐちゃぐちゃだと悲惨なことになります。

せっかくCSSに記述しているのに、他のタグに邪魔されてデザインが変わらない、なんてことになると発狂しそうになりますね。Wordpressだとよくあります。

この時点では、はてなブログのカスタマイズ性は悪いという評価だったのですが、ここから少し良い兆しが見えてきました。

htmlのソースコードがきれい

これは無料ブログにしてはという視点での話ですが、htmlのソースが比較的キレイだなと感じました。

無駄なタグやclass名が少なく、どこをどういじればどう変わるかというのが、わかりやすかったです。

デザインCSS欄に追記していく形式の時点で若干引いてしまったのですが、実際に追記してみると意外とやりやすく、これも悪くないなというのが正直な感想です。

 

ちなみに、スマホ用のデザインは「はてなブログPro」に登録しないとカスタマイズできないのですが、「レスポンシブデザイン」であればPCもスマホも同じデザインが採用できるので問題なしです。

こういうところでも、「レスポンシブデザイン」は便利で良いですね。

h2タグが無いのは何故?

記事内に使われるタグを見ていて少し気になったのが、見出しに使われる「h2タグ」が無いということです。

記事作成画面の「大見出し」を設定すれば、自動的にh2タグになるのかと思いきや、何故かh3タグになるみたいですね。

ここらへんのことについては、こちらの記事でまとめられていました。

www.ikemenmusuko.net

解決方法は?

正直、h1の次にh2ではなくh3が来るというのは非常に気持ちが悪いので、何とか改善しようと思いました。

jQueryを使用しての一括変換も可能とのことですが、これだとソースコード自体が書き換わる訳ではないので、何となく落ち着きません。

そこで、こちらのポジ熊さんの記事で紹介されているように、手動で直すことにしました。

www.pojihiguma.com

 

ぶっちゃけ面倒臭いですが、大見出しなんて記事中でそんなに使うものでもありませんし、HTML編集には慣れているので、まあしょうがないかなと思っています。

そのうち「はてなブログ」の方で対応してくださるのを期待しております。

他にも細かい部分を挙げるとキリがありませんが(太字がすべてstrongタグになる等)、とりあえず大きな点で気になったのはこのくらいでしょうか。

無料版の広告がエグい

最後に、一番嫌だなと思ったのが、無料版のアドセンス広告についてです。

無料ブログは数多くありますが、ここまでエグイ広告の入れ方をしてくるサービスは経験したことがありません。

PC版は大したことないですが、スマホ版については、記事中に2つ、記事外に3つの計5つ入ってきます。これは本当に邪魔でしょうがない。

「Proにアップグレードしろ」

という無言のプレッシャーを感じます。やり方が汚いですね。

Proはお高い

正直、Proにアップグレードしようか悩んでいます。

元々、サーバを借りたり、独自ドメインを取得してサイトを運営してきたので、Webサービスに対してお金を払うことに抵抗はありません。

とはいえ、広告が無くなって、独自ドメインが導入できて、スマホのカスタマイズが出来るようになるだけのものに、月額703円は少しお高く感じてしまいます。

はてなブログProの料金

そもそも、このブログは「私がブログを始めた理由」に書いたように、他のブログの運営メモを垂れ流すことが主な目的なわけで、700円を支払ってまで維持していく価値があるのか微妙なところです。

もう少し継続してみて、はてなブログが楽しくなってきたら、Proにアップグレードしてみようかと思います。

 

とりあえず、数日触ってみた感想は以上です。