はてなブログで参考にしたカスタマイズ

はてなブログのカスタマイズ

こんにちは。

おもてうらです。

今回は、はてなブログのカスタマイズで参考にさせて頂いた記事のご紹介です。完全に自分用の備忘録です。

SNSシェアボタン

デフォルトのシェアボタンだと、デザインがいまいちなのと、表示までに時間がかかることから、下記のシェアボタンを拝借しております。

shiromatakumi.hatenablog.com

フォローボタン

フォローボタンについても、デフォルトのデザインがいまいちなのと、表示までに時間がかかることから、下記のフォローボタンを拝借しております。

www.yukihy.com

画像のalt設定プラグイン

画像挿入時に、「alt」「title」の設定ができるChrome拡張プラグインになります。

psn.hatenablog.jp

はてなブログで画像を挿入する場合、デフォルトのalt設定は画像のファイル名になっています。

altは、画像が見えない場合の代替テキストとして用いられるだけでなく、検索エンジンが画像の内容を判断する際にも利用されます。

とても重要な設定ですが、何故かはてなブログでは画像アップロード時に設定する方法が無く、HTML編集にて書き換えるしかないという状況でした。

こちらのプラグインでかなり楽にalt設定が出来るようになりますが、そもそも公式で備えておいて欲しいところです。

h2見出し設定プラグイン

見出しに「h2タグ」を設定できるChrome拡張プラグインになります。

shiromatakumi.hatenablog.com

はてなブログでは、何故か見出しに「h2タグ」が無く、記事作成画面の「大見出し」を設定してもh3タグになってしまいます。

h1の次にh2ではなくh3が来るというのは、構造的にも非常に気持ちが悪いので、大見出しにはh2タグを設定するようにしています。

こちらも、公式で対応してもらいたいところです。

 

これ以外の部分は自分でちょこちょこいじっています。

今後、参考になるカスタマイズがあれば、こちらに追記していきます。